人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーロン茶の苦味に虫歯予防効果 歯垢抑制、人でも確認

ウーロン茶の苦味に虫歯予防効果 歯垢抑制、人でも確認

食事中と就寝前にウーロン茶を飲むと虫歯予防につながることが、
大阪大大学院歯学研究科が行った試験で明らかになった。
動物実験でウーロン茶特有のポリフェノール(苦味成分)が
歯垢の発生を抑えることは分かっていたが、人への効果は確認されていなかった。

 試験は18歳から43歳までの男女31人を対象に実施した。
ウーロン茶とミネラルウオーターを食事(朝・昼・晩)中と就寝前に3日間飲用。
4日目の朝に染色剤を用いてプラークスコア(歯垢の沈着度)を検査したところ、
平均でウーロン茶が104、ミネラルウオーターが126と差が認められた。
対象者は試験の間、歯磨きとうがい、ほかのお茶を飲むことが禁止されていた。

 大阪大の大嶋隆名誉教授は
「お茶は虫歯予防に有効なのではないかという話は以前からあり、
真偽をデータで明らかにしようと調査した。
人でこれほど明確な作用が認められるとは思ってもみなかった」としている。

同じお茶でも発酵しない緑茶のポリフェノールはほとんどカテキン類なのに対し、
発酵を途中で止めるウーロン茶にはカテキン類が重合してできる特有のポリフェノールが含まれる。
緑茶でも試験を行ったが、それほど結果が出なかったという。

 大嶋名誉教授は
「虫歯の予防法として、規則正しい食生活、砂糖を含む食品の制限、
口腔清掃の励行、歯科医師による定期診査を受ける、などが挙げられる。
これらを実践するとともに、ウーロン茶ポリフェノールを生活のなかに取り入れてほしい」
と話している。
by hayashi_shika | 2012-07-21 13:18 | 健康情報
<< 緑のカーテン 三重大の先生と飲み会 >>