人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会に歯科医師4名で参加しました

講習会に歯科医師4名で参加しました_f0122440_6341727.jpg

三重県歯科医師会館で学術講演会が開催され
院長、副院長、菊地先生、西浦先生の歯科医師4名で参加してきました。
講師は、東京歯科大学臨床教授で東京都新宿区開業の宮地建夫先生、
「欠損歯列のリスク・欠損補綴のリスク~長期経過症例から学んだこと~」と題した講演が行われました。
県内外から100名あまりの参加者が集まりで盛況でした。
講演の内容は非常にわかりやすく、欠損歯列を病態としてとらえ、
さらに時間軸を加えて長期経過症例を振り返り、
宮地の咬合三角、歯の生涯曲線、欠損ダイア、
さらにはcummerの分類から欠損の流れをコースとしてとらえ
欠損を重症化させないためのエンドポイントを探るということで、
重症化させないために何を守る必要があるの明確にし、
オーバートリートメントにならずしかし必要な時期には必要な介入を行うという
欠損歯列を考えるうえで非常に参考になる有意義な講演会でした。

by hayashi_shika | 2012-10-28 22:31 | 講習会
<< 患者様のお子さんをお預かりしています 最近こんな光景をよく見ます >>