人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県庁所在地?

今日子供が県庁所在地の話をしていた。
そして、子供からの質問
だいたい、県名と同じ名前の市って県庁所在地のことが多いよね
沖縄市ってあるのになぜ、沖縄県の県庁所在地は那覇市なの??
そんなのパパもわかりません
さっそくネットで調べてみました。
県庁所在地が決められたのは明治時代1870年代で沖縄の県庁所在地は
当時、那覇区(現在の那覇市)で、沖縄市が出来たのは1974年だそうです。
ちなみに、沖縄以外にも栃木県栃木市と山梨県山梨市が県名と同じ市で
県庁所在地じゃないそうです。栃木県は宇都宮市、山梨県は甲府市というのは
知っていても山梨市とか栃木市というのがあるなんて知りませんでした。
ネットがあってこそ簡単に子供の質問にも調べて答えられるけど、
そうでなかったらそんなのわかんないで終わってしまうところです。
便利な世の中ですよね。

林歯科医院のホームページ
by hayashi_shika | 2007-01-30 22:45 | 日記
<< 事故その後 今年もいやな季節がそろそろきます >>