カテゴリ:日記( 164 )

三重県歯科医師会3月理事会

今日は、19:00から三重県歯科医師会の3月理事会が開催されました
診療を少し早く切り上げて出席してきました
来年度の事業などについて慎重審議されました
来年度も歯科医師や歯科医院スタッフの資質向上
地域住民への公衆衛生活動など
盛りだくさんの事業が予定されています

[PR]
by hayashi_shika | 2013-03-05 22:51 | 日記

糖質制限ダイエット継続中

f0122440_942599.jpg

今年のお正月、1月2日に妻の実家から帰ってきて体重計に乗ってびっくり
年末年始の不摂生がたったたのか過去最高の体重を記録してしまいました
それも大台に乗る80KG さすがにやばい
健康診断のたびに中性脂肪・脂肪肝などを指摘されて
痩せるように注意されていていろいろダイエットに取り組んだけど
いつもうまくいかず挫折・挫折の繰り返し もう痩せられないのかとも思っていました
その時年賀状を整理していて一通の年賀状が目に留まりました
浜松の大学の同級生のS先生からのもので
糖質制限ダイエットで痩せましたと書いてあり、妻と二人で糖質制限ダイエットって何??
早速ネットで調べてみると、簡単には糖分と炭水化物を減らして
脂質とタンパク質からエネルギーを得るというもの、どれだけ食べてもいいと書いてあるし
焼酎や糖質OFFのビールなら飲んでもOKということでこれなら出来るかもということで早速挑戦
iphonで無料の記録アプリもとって、糖質制限+レコーディングダイエットを開始しました
ご飯は食べれないけど、お腹は減らないし快適です
ビールも飲み比べて、糖質OFFでも問題ないので、毎日飲んでいるし・・・
2か月弱で10KG以上減って、69KG台に突入しています
ズボンもぶかぶか、88cmが82cmでもゆるくなって快適です
目標までもう少し、あとは少し運動も組み込めればもっといいのですがなかなか時間がなくて
難しい、この結果はほんとうに食事を少し注意しただけです、結構すごい成果に自分でもびっくり
うまく体にマッチしていたダイエット法でした

[PR]
by hayashi_shika | 2013-02-28 09:40 | 日記

三重県歯科医師会2月理事会

今日は、19:00~三重県歯科医師会の2月理事会が開催されました
診療を少し早く切り上げて参加しました
来年度の事業計画などが慎重審議されました

[PR]
by hayashi_shika | 2013-02-05 23:38 | 日記

多忙な休み

今日は木曜日で僕の診療はお休み
副院長も入院中のため今日は菊池先生と西浦先生のみの診療でした
でもとても忙しい1日でした
朝から午前中は三重県歯科医師会の郡市会長会議に出席
午後からは三重県国保連合会で
国保の診療報酬審査会に出席
終わってから診療室に戻って
入れ歯が折れてしまったという患者様のところに往診
ほぼ寝たきりの状態ですが入れ歯がないと食べれないので
何とか修理をしてあげないといけない
でも行く時間がないので休みの日に行くことにしました・・・
往診から戻ってから三重中央医療センターに副院長のお見舞い
その後帰って子供の世話・・・
超多忙な1日でした

[PR]
by hayashi_shika | 2012-12-20 23:46 | 日記

今日から10月

今日から10月です
朝晩は少し涼しくなってきたけどまだまだ暑いです
でも10月になったのでクールビズ終了です
今日からは会議等で出かける時にネクタイをしないといけません
6月から4か月間クールビズだったので結構うっとをしいです
秋は何の秋でしょうか?
やっぱり食欲の秋かな
でも最近めっきり太ってきて過去最高を記録してしまいました
非常にまずいです
非常事態宣言が発令されてしまいました
おいしい食材がそろう食欲の秋なのに・・・
少しやせてからしっかり食べることにします
[PR]
by hayashi_shika | 2012-10-01 23:41 | 日記

新米まつり

f0122440_18153665.jpg
今日は、近くの権豆(ごんず)で新米まつりです
お昼休みに行ってきました
ここのお米(権現米)はおいしいのでいつも食べています
新米まつりでつきたてのおもち1個50円とか
権現米で作ったおにぎりをいただきました
もちろん新米も買いました


f0122440_18161779.jpg


[PR]
by hayashi_shika | 2012-09-15 18:19 | 日記

3.6歳児検診

今日は松阪市の3.6歳児検診でした
虫歯はほとんどなかったのですが
今日は過蓋咬合の子供さんがすごく多かった
そのほか反対咬合や開咬など
不正咬合の子供さんがたくさんいました
その中でも特に気になったのが過蓋咬合
咀嚼の問題や食事の時の姿勢などの
影響で過蓋咬合が増えている気がします

[PR]
by hayashi_shika | 2012-09-13 16:58 | 日記

第29回三師会懇親会

f0122440_645445.jpg
昨日の三師会懇親会のよーすです
松阪地区の医師会・薬剤師会・歯科医師会が
年に一度集まる三師会
今年で29回だそうですが、今年の幹事は歯科医師会で
昨日の19:00から華王殿で行われました
田村議員・森本議員の両国会議員をはじめ
松阪市・多気郡の首長など来賓も交えて開催されました



[PR]
by hayashi_shika | 2012-09-02 06:39 | 日記

今日の動き

今日もめまぐるしい一日でした
9:30~三重県歯科医師会で直前理事会
10:00~郡市歯科医師会長会議
14:00~愛知学院大学で教授の前でプレゼン
10月に行うプレゼンの予演会を教授の前で行いました
プレゼンは慣れていますが今までのプレゼンは
自分で作って自分で行うので今日みたいに
教授の前でプレゼンを行いチェックをしていただくと
すごく緊張しました。
その後はまた診療室に戻って
たまっている事務仕事を片付けました
こうやって一日出れるのも
副院長や代診の先生方、スタッフのみんなが診療室を
守ってくれているからです。感謝です。

[PR]
by hayashi_shika | 2012-08-30 19:50 | 日記

金環日食

f0122440_23465810.jpg
今日は金環日食でした。
子供たちが6時半学校集合ということで
朝から子供を学校に送ってそのまま診療室へ
日食を専用のグラスで観察していましたが
松阪はあいにく曇り
雲の隙間からかろうじて見えていました
デジカメで撮った画像です
雲の合間に太陽がみえています



[PR]
by hayashi_shika | 2012-05-21 12:44 | 日記