人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしいよね

おしいよね_f0122440_1336567.jpg
8歳半の子供さんです。
見ての通り汚れがいっぱいです。
4歳過ぎから管理していて、いい状態できていたのに。
今回乳歯と永久歯の交換時期なのに1年半もあいてしまいました。
幸いにもこんなに汚れがあったのに虫歯にはなっていなかったけど、左上の2番が少し反対に咬んでしまいました。
生えかけの最中ならちょっとした工夫で正常なかみ合わせに誘導できたはずなのに、今から治そうと思うと大きな装置をいれなければなりません。
せっかくそれまで管理していただけに、この大切な時期に来院間隔があいてしまったことが、悔やまれます。おしいよね。
小学生前半のこの時期は、乳歯が永久歯にどんどん変わるし、子供さんが一人で磨き始めるし、管理が一番必要な時期です。
それとやはり、大人の人による仕上げ磨きもまだまだ必要です。
虫歯とかみ合わせは適切な管理で結構予防できます。


ホームページ
by hayashi_shika | 2007-02-06 20:25 | 歯科臨床
<< 副院長は東京出張です 歯がいっぱい >>