人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の診療から(正中離開)

今日の診療から(正中離開)_f0122440_132884.jpg
今日の症例から
今回は正中離開(真ん中の歯の間が開いている)です。
頻度も非常に多く、最初2本が生えてきた段階では隙間が開いていることはよくあります。通常となりの歯が生えてくると押されて間が閉じて行きます。
この写真は、既に隣の歯も生えていて前歯4本が大人の歯に変わっています。
でも、まだスペースが残っています。
原因はいろいろあって、歯茎の中に余分の歯があるとかいろいろなケースがあります。
この症例は診断の結果、上唇小帯といって、唇と歯茎をつなぐ紐みたいなものが歯と歯の間まで入り込んでいて、それが邪魔をして閉じないと判断しました。


今日の診療から(正中離開)_f0122440_13392947.jpg
術中です
上唇小帯をレーザーできりました。
レーザーで切っているので、出血もほとんどありません。
術後の痛みもほとんどなくありません。


今日の診療から(正中離開)_f0122440_13425950.jpg
術後です。
開いていた隙間も自然に閉じて、問題なく経過しています。
適切な時期に、適切な処置をちょっと加えてやるだけでその効果は絶大です。
やった処置は、診断とあとはほんの数分の処置です。
でも、写真をみると結構汚れが残っていますよね。
せっかくなんだからもう少しちゃんと磨いてください。

林歯科医院のホームページ
by hayashi_shika | 2007-03-09 13:26 | 歯科臨床
<< 「歯科技工3月号」 補綴臨床の校正 >>