人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨?
誰が名づけたのでしょうか?
言いえて妙ですよね
まさにぴったりな感じですっかり定着した感があります
今までの集中豪雨とも違うし・・・
昨日の夜から今朝にかけて
岡崎市などを中心に記録的な豪雨があったようです
岡崎に数人知り合いがいるので心配したのですが
幸い被害はなかったようです
でも、1時間に147ミリ異常ですよね
数年前に、このあたりですごい雨が降って
自宅の駐車場の辺りまで水がきた事があったのですが
そのときの時間雨量が70~80ミリということで
それでも今まで経験した事のないようなすごい雨だったのですが
今や全国各地で時間100ミリを超える雨
異常気象と言うしかないですよね
これも、地球温暖化の影響でしょうか?
熱帯地方のスコールのような感じですよね

by hayashi_shika | 2008-08-29 13:50 | 日記
<< 『これから始めるアタッチメント... ビムラー教授講演会 >>